設立1周年セミナーがオンライン講座になりました(4学習ポイント取得対象)。詳細は<こちら>
一般社団法人日本PMO協会の「NPMO設立1周年パーティー(設立1周年記念セミナー)」が、おかげ様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。
ご芳志に対し、深く感謝と御礼を申し上げます。
引き続き皆様方のご指導、ご支援の程、心よりお願い申し上げます。
代表理事の伊藤より、設立1周年を迎えられたことに対する皆様への感謝の気持ちをお伝えいたしました。また、今後のNPMOの活動について(PMOのフレーム化等)協会の直近の目標について情報共有させていただきました。
事務局長の十返より、日本PMO協会の1年間の活動概要についてご説明いたしました。設立・運営準備、大学・大学院との連携、NPMO認定資格運営の現状、有資格者人数増加推移、メルマガ会員数増加、各種講演・研修実施、法人会員状況、認定パートナー状況などについて概要を共有いたしました。
ご参加いただいた皆様の中には、今回の場で「PMOとは?」を学びにいらした方もいらっしゃったため、PMOの現状を共有する良い時間となりました。
事務局長の十返より、各種研究や分析を通じて現時点でNPMOが考える「PMO」について情報共有しました。具体的には、当WEBサイト上にある「PMOとは」の内容をもとに、詳細を口頭で伝えていきました。
PMOとは、多様化・増加するPMの各種業務を「支援」する組織やシステム(体制)であり、庶務からメンタリング・教育指導まで、PM業務を360度、前後左右からサポートするものであることを伝えました。また、この支援についても、企業内に対する活動や、企業外に向けた活動など、企業内外問わず支援することを共有しました。PMOでのお仕事は1名がすべてのことをやるわけではなく、PMOの中自体にもそれぞれの役割が存在していること、その各役割の機能などを伝えました。
PMOを既にご存じの方、PMOとしてお仕事をされている方、PMOを初めて聞いた方などが混在し、各チームで「あるべきPMO」についてディスカッションし、PMOの重要性、意義、あるべき姿を学びました。前回のオープニングパーティー(設立記念セミナー)とは異なり、参加者各自のPMOに関する知識や現場業務に関する知識をワークショップを通じてシェアし、PMOの理解を深めました。
最後に、各チームから「あるべきPMO像」について発表がされ、とても有意義な情報共有(双方の知識の補充)ができました。
学生ボランティアの方々にNPMO設立1周年のケーキを作っていただきました(手作りです)。ケーキの上には日本PMO協会(NPMO)のロゴが書かれ、ローソクは1周年の「1」のローソクが立てられました。参加者全員でNPMO設立1年をお祝いし、感動的なひと時となりました。(学生ボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。)
NPMO設立1周年パーティーには、IT系企業、人材系企業、金融系企業、フリーランス、経営者、学生など幅広い方が参加いただきました。
PMOという共通の話題で、普段のお仕事ではなかなか無い、業界・職種の垣根を越えた「交流の場」が実現できました。
日本PMO協会のコア・メッセージは「人がつながる。未来へひろがる。」です。前回のセミナー同様、日本PMO協会という場を通じて多くの方がつながり、未来へひろがる時間となりました。
「PMOとは何か」という主題に対し、様々な立場の方々がディスカッションし、立場、役職、業種・業態間を超えて学びあえたことが良かったというご意見をいただきました。
NPMO設立1周年パーティーは、NPMO認定資格者の資格更新に必要な学習時間のうち「4学習時間」が対象になる場でした。仕事のご都合、お住まいの地域のご都合で残念ながらご参加いただけなかった皆様のために、NPMO設立1周年の映像の一部をオンラインでご提供させていただく予定です。是非、日本PMO協会の情報共有とNPMO認定資格更新のための学習時間獲得にご活用ください。
(提供については別途WEB・Facebook・メルマガ等でお知らせいたします。)
今回のNPMO設立1年パーティー(設立1年記念セミナー)は有志の皆様(ボランティアの皆様)のご協力で運営されました。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
深く御礼申し上げます。