【CSR】【実施報告】2015年12月3日(木)八戸工業大学第一高等学校で「プロジェクトマネジメント・ワークショップ」を実施

 事務局長である十返が八戸工業大学第一高等学校1学年宿泊研修において「プロジェクトマネジメント・ワークショップ」実施しました。

 今回は、普段の企業研修でもお馴染みの「マシュマロ・チャレンジ」に約340名・78班の高校1年生が挑戦しました。その後、アジャイル開発の現場で活発に行われている「KPT法」やプロジェクトマネジメントの基礎についてお伝えし、再度マシュマロ・チャレンジに挑戦することで改善や計画の重要性を体感していただきました。その結果、生徒の皆様から「『失敗は失敗ではない。今日の失敗が未来をつくる』ということを体験できた」との素晴らしい感想をはじめ、多くの皆様から好評をいただきました。

 なお、当日の運営は、盛岡大学文学部市川洋子教授と市川教授のゼミに所属する3名の学生の皆様に支援していただきました。当日の献身的なサポートに改めて御礼申し上げます。

 日本PMO協会では、未来を担う若者とその育成を担う教育機関の皆様を心から応援しています。


他の班の結果に興味津々の様子

懸案だった前日準備(78班×2回分)は、
先生方のチームワークで速やかに終了。
ありがとうございました!

女子もわいわいと試行錯誤…

運営を支援してくださいました
盛岡大学市川教授と学生の皆さん、
ありがとうございました!